勉強は進んでいますか?

今の時代、スマートフォンのアプリを活用した勉強法が注目されています。ついついスマートフォンを触ってしまう人は、その時間を勉強に費やしてみましょう。そうすることで、あなたの勉強を効率化することができますよ。

 

 

スマート暗記カード
誰でも一度は使った経験があるであろう「単語帳」がアプリになったものです。

さらに自己採点テストで、蓄積された正解率で絞り込んでくれる機能が搭載されているので、かなり重宝するアプリに仕上がっています。

苦手な問題だけ繰り返しテストすることもできますし、タイマーで勉強時間も管理することができるので、完璧な学習をすることができます。

また、CSVファイルでカードデータを取り込んでバックアップも取ることもできるので、エクセル表などで勉強内容を管理することもできます。ちょっと本格的に勉強した人にはオススメのアプリですね。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.graceful3715.smartcard

 

 

大学受験倶楽部
月額100円、もしくは年間一括600円で、河合出版やZ会など主要な出版社の問題集をスマホ上でドリル教材として使えるアプリとなっています。

とにかく、有名どころの問題集のみをトライしたいと思っている大学生にはぴったりのアプリだと思います。

さらに学習結果や成績がクラウドに蓄積されるので、勉強の進捗管理ができますし、振り返りを簡単に行うことが可能なので、あなたの勉強を効率化してくれること間違いなし。さらに苦手な問題を自動抽出し、繰り返し学習することも可能なので、効率的に弱点を克服することもできるでしょう。

なお、全教材が使えるパックは月額980円、年間一括だと3,980円となっているので下手な問題集にお金を使うよりもお得だと思います。紙の問題集にこだわりがないなら、このアプリをオススメします。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.manavino.android.app

 

 

この2本のアプリを導入すれば、ほぼ間違いなくあなたの学習効率はアップすることでしょう。ここでちょっと番外編として、大学進学を希望しているみなさんにちょっとオススメのアプリを紹介したいと思います。

 

 

大学パンフ
これは主要大学のパンフレットを集めた電子書籍アプリとなっています。

国公立大学は東京大学、京都大学、大阪大学、一橋大学、東京医科歯科大学、東京外国語大学などがあり、私立大学は青山学院大学、慶應義塾大学、上智大学などがあります。

インストールして決して損はないですし、どんなパンフになっているのか知りたい人にはオススメのアプリだと思います。

ちなみにそれぞれパンフを取り寄せるとなると送料が有料となるのですが、このアプリならすべて無料で閲覧できます。

一部大学は紙の資料請求も可能なので、志望校の情報を集めたい時にかなり重宝するアプリだと思います。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wizenet

 

 

いかがでしたか?

アプリを便利に活用することができれば、あなたは快適に勉強をすることができるようになるでしょう。前述しましたが、ついついスマートフォンをいじってしまう人は、これらのアプリを導入することで勉強の時間にシフトすることも可能です。