あなどれない基本の学習方法! 英語の音読のメリットを紹介します

 

音読は英語や国語における基本的な学習方法の1つですが、受験勉強などの試験対策になると、あまり優先されない傾向があります。

 

しかし、音読学習には音読ならではのメリットがあり、有効に取り入れることで英語の学習を効率的に進められるようになります。

 

今回は、そんな音読学習のメリットと、効果が得られる学習方法について紹介します。英語の勉強テクニックの1つとして、参考にしてください。

 

英語で音読を行うメリットは?

小学校の国語の学習では、音読は大事な要素の1つとなっています。クラスメートと声をそろえて教科書の文章を読んだ経験は、誰にでもあることでしょう。

 

中学でも音読をする機会はありますが、定期試験や受験勉強を目的にした勉強となると、音読をしている人は少数派です。

 

しかし、学校の授業で音読が取り入れられているのには理由があります。その理由を理解することが、音読を活用する第一歩であるといえるでしょう。

 

まず、声に出して読むことによって頭の中にイメージが広がり、読んだ内容を覚えやすくなります。大事な部分はノートに描き込むことがおすすめですが、音読することで視覚だけでなく聴覚からも情報をインプットすることができるため、記憶に残りやすくなるのです。

 

また、英語の勉強ではリスニングも大切な要素の1つです。そのために必要となる英語の発音は、筆記では対応することができません。英語の発音を覚え、リスニング力を養うためにも、音読は役に立つのです。

 

受験勉強とは異なる分野になりますが、リスニングに強くなると、英会話力もつきます。

活きた英語を身に付けるためにも、音読は効果的な学習方法であるといえるでしょう。

 

大事なのは「繰り返す」こと

有効な音読学習をするためには、どういった方法をとればいいのでしょう? ここでは、その疑問についてお答えします。

 

音読学習で大切なのは、「繰り返す」ことです。

 

英文の意味を理解した上で、まずはゆっくりと声に出しましょう。読んでいる途中で、頭の中で意味を思い浮かべるのがポイントです。

 

その後は、英文がすらすらと読めるようになるまで何度も繰り返してください。

 

回数は人によって変わってきますが、分かりやすい簡単な英文なら最低でも3回、難しい英文ならば最低5回は読むようにしましょう。

 

1度は覚えたと思っても、時間をおいて復習すると確実性が上がります。

 

受験ではおろそかになってしまいがちな音読ですが、家でのちょっとした空き時間などに繰り返し行うことで、英語の理解度はさらに向上します。英語の得点を少しでも高めたいと考えている方は、積極的に取り入れてみることをオススメします。