自宅、図書館、自習室、カフェ……自習場所のメリットと注意点

夏休みなど長期の休みや日曜日、祝日など、まとまった自由な時間がある時は、積極的に自習に取り組みましょう。ただし、自習のはかどりやすさは、環境によって違ってくる可能性も考えられます。多くの受験生が使う自宅や図書館、塾や予備校の自習室、カフェなど、それぞれのメリットと注意点に留意し、効率良く自習を進めましょう。

 

自宅で勉強する時のメリットと注意点

自宅は、着替えたり移動したりする手間がなく、すぐに勉強ができるというメリットがあります。また、自分の部屋なら空間を好きなように整えられるので、自分が集中しやすい環境をつくれる点も長所です。しかしその反面、リラックスしやすい環境でもあるため、かえって気が散る可能性もあります。自習をするつもりが、つい別のことに夢中になってしまう、といったことのないよう、勉強する時間と休む時間をしっかり区切りましょう。

 

図書館で勉強する時のメリットと注意点

地域の図書館や学校の図書室は、静かで勉強に適しています。周りにいるのは本を読む人や同じように勉強をしている人なので、集中しやすい環境と言えます。ただし、図書館で勉強に使えるスペースは限られており、休日などは混雑して席が空いていないかもしれません。また、静かな図書室でも本や新聞をめくる音、子供などの話し声が聞こえるので、そうした小さな音でも気になってしまう人は向いていないかもしれません。

 

自習室で勉強する時のメリットと注意点

塾や予備校に通っている人は、自習室で勉強するという選択肢もあります。自習室は静かな上に、自分と同じように受験勉強をする人たちが集まっているので、緊張感を保ちながら勉強できます。分からないことがあった時は、すぐ先生に質問できる点もメリットです。ただ、図書室と同様に、小さな物音が聞こえてしまうことはあるでしょう。

 

カフェで勉強する時のメリットと注意点

カフェだと勉強がはかどるという人もいるでしょう。それは、周りに人がいる環境なので緊張感を保てたり、利用するためにお金を払うことになるので積極的に勉強する気になったり、使える時間が限られるので集中できたり、といったことが理由になっていると考えられます。それはそのまま短所にもなり得るため、短い時間に集中したい場合に向いていると言えるでしょう。

 

ずっと同じ場所で勉強していて集中力が切れてしまう場合などは、場所を変えるとはかどるということもあるでしょう。それぞれの自習場所の長所と短所を把握しておき、自分に適した場所を利用して自習を進めましょう。