大学入試センターが試験までの具体的なスケジュールを公開

7月9日、独立行政法人大学入試センターの公式ウェブサイトに、平成31年度の大学入試センター試験の受験案内が公開されました。この資料には大学入試センター試験の日程をはじめ、受験する上で欠かせない情報が掲載されています。ここでは公開された情報をもとに、平成31年度の大学入試センター試験のひと通りのスケジュールをお伝えします。

 

平成31年度大学入試センター試験までのスケジュール

大学入試センター試験を受験するには、まず、検定料等を払い込み、志願票と出願資格証明書を大学入試センターに送付します。検定料等の払込期間は9月3日から10月12日まで、出願期間は10月1日から10月12日までとされています(10月12日消印有効)。その後、大学入試センターから確認はがき(出願受理通知)が送付されます。志願者は通知に記載された登録内容を確認し、訂正を求める場合は内容に応じて登録教科等訂正届、住所等変更・訂正届といった書類を送付します。登録教科の訂正は11月6日までです。

 

その後は大学入試センターから志願者へ受験票等の書類(受験票・写真票・成績請求票・受験上の注意)が送られ、12月17日までに到着します。志願者は登録内容を再確認した後、受験票・写真票に写真を貼り付け、試験場への道順を確認するなどして、試験本番に備えることになります。

 

平成31年度大学入試センター試験の受験日以降のスケジュール

大学入試センター試験の受験日は平成31年1月19日と20日の2日間です。正解等の発表も19日と20日に行われます。平均点等の中間発表は1月23日、得点調整実施の有無の発表は1月25日に行われる予定です。1月26日と27日に追試験が実施され、平均点等の最終発表は2月7日を予定しています。出願時に希望した人に送られる成績通知書は、4月16日以降に送付されます。

 

7月に公開された資料には、今回紹介したスケジュールのほかにも、出願手続きの方法、試験実施要項といった大切な情報が掲載されています。中でも出題科目に関しては、科目別の出題方法や科目選択の方法、各方式の試験時間などの具体的な情報が掲載されています。また、大学入試センターの公式ウェブサイトには、過去3年間分の試験問題やセンター試験に関するQ&A、センター試験利用大学情報などが掲載されており、センター試験対策に活用できます。こうした情報に目を通して、大事なセンター試験に備えましょう。