英単語の学習法「バームクーヘン方式」とは何か
英単語の学習法「バームクーヘン方式」とは何か
英単語を暗記することは、英語の勉強において最初の関門といっても過言ではありません。数が多い上、きちんと覚えないとテスト問題全般に影響が及んでしまいます。英単語の暗記に頭を悩ませている受験生は、さまざまな方法で取り組んでいることでしょう。
そんな英単語の学習方法の一つとして「バームクーヘン方式」と呼ばれるものがあります。
いったいどういった方法なのでしょうか?
なぜ「バームクーヘン方式」といわれるのか
バームクーヘンは薄い生地を回しながら焼く作業を繰り返し、層状にすることでできあがるお菓子です。
今回紹介する学習法が「バームクーヘン方式」と呼ばれるのは、暗記の方法がバームクーヘンの作り方に似ているためです。
いわゆる「繰り返して覚える」タイプの一つですが、この暗記法の特徴は最初からしっかり全ての単語を覚えるのではなく、まずは「見出し語」を覚え、覚えたら徐々に内容を派生させていくところにあります。
バームクーヘン方式の暗記法とは?
続いて、バームクーヘン方式による暗記の方法について説明しましょう。
まずは単語帳を1冊用意してください。使用する単語帳にこれといった条件はなく、自分に向いていると思ったもので大丈夫です。この単語帳を何度も繰り返して、暗記していくことになります。
教科書や参考書などに赤い文字や太い文字で書かれている「見出し語」を単語帳に書き写し、まずは「見出し語」の暗記に集中しましょう。一つ一つ時間をかけて覚えるのではなく、とにかく全てを少しずつ覚えるように。何度も繰り返し読み返して、それでも覚えられない単語だけ書くようにすれば、効率も高くなります。
こうした作業を何周か繰り返して、見出し語を覚えることができたら、見出し語以外の単語の暗記に進みましょう。
最初のうちは、「覚える量が多くて大変だ」と思うかもしれません。しかし、それらの単語は今まで覚えてきた見出し語から派生しているので、見出し語をマスターすれば覚えやすくなっているはずです。
こうして単語帳を何周も繰り返し覚えて、内容を暗記していきましょう。何周するかはペースによって変わってきますが、目安としては5周で丸暗記を目指しましょう。
単語帳を何冊も持つ必要がなく、読むことを中心に暗記を進めるバームクーヘン方式は、受験生にとって負担の少ない暗記方法であるといえるでしょう。しかし単語帳を繰り返す必要があるため、時間がかかってしまう点はその他の暗記方法と変わりません。
そのため、英単語の暗記は早めにとりかかることが肝心です。英語の基礎となる英単語をしっかりと覚えて、英語問題の得点アップにつなげてください。