文部科学省の「子供の学び応援サイト」を活用しよう
意外に知られていない?
小学生から高校生までのお子さんをもつ親御さんの間で、文部科学省の「子供の学び応援サイト」というウェブサイトが「便利で使える!」と評判になっています。
「子供の学び応援サイト」とは、いったいどのようなサイトなのでしょうか。
「子供の学び応援サイト」とは?
「子供の学び応援サイト」とは、文部科学省が令和2年3月に開設した、学習支援コンテンツがまとめられているポータルサイトです。新型コロナウイルス感染症の感染対策に伴い、学校の臨時休校期間における学習支援を目的として作られました。
「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
どのようなコンテンツがあるか?
「子供の学び応援サイト」では、子どもの学びに役立つリンク集や、小学校・中学校・高等学校・特別支援教育・幼児教育に関する教材等の提供、その他教員や保護者向けの情報提供などが行われています。
子どもの学びに役立つリンク集
子どもの学びに役立つリンク集では、子ども向けにマスクの作り方を紹介する動画や、体験学習ができる博物館や美術館のコンテンツへのリンク、英語検定や数学検定といった各種検定の過去問など、さまざまな企業や団体とタイアップして、幅広い情報を提供しています。
ここで注目すべきは、「動画で学びたい!」ページにリンクが貼られている、京都大学大学院教育学研究科が提供する「E.FORUM」というサイトです。
NHKや大学、教育委員会、学校などから提供されている動画コンテンツが、子どもたちや保護者がアクセスしやすいように、教科/学年/テーマ別に整理されています。
小学生から高校生までを対象としていますが、ビジネスや会計、簿記などの実践的な教材も揃っているので、大人も活用できる内容です。
また、リンク先の各コンテンツには有料のものも含まれますが、大部分が無料で利用できるものとなっています。
教材等の提供
「子供の学び応援サイト」のメインコンテンツといえるのが「教材等の提供」です。
児童が通う学校(小学校・中学校・高等学校・特別支援教育・幼児教育)を選択すると、教科を選択する画面に移ります。教科は国語、算数または数学、理科、社会のほか、音楽や美術、保健体育など、ほぼすべての教科が揃っています。
学びたい教科を選択すると、NHKが提供する無料の教育番組が閲覧可能です。動画による授業に合わせてプリントがダウンロードできるので、紙媒体にメモしながら学習することもできます。
また、練習ドリルや確認テスト、ワークシートなども無料でダウンロードできるため、十分家庭で学習ができるだけのボリュームになる点は見逃せません。
教員や保護者向けの情報
教員向けの情報も充実した内容になっています。学校で使用している教科書の発行会社ごとに、教科書の内容を補完する資料集が無料でダウンロードできます。
本来は教員が授業で活用するものですが、学校の授業の予習・復習用として利用してもよいでしょう。
また保護者向けには、奨学金や授業料減免に関する情報や、子育てにまつわる悩みへの対応方法を解説するコンテンツなどが用意されています。
子どもと一緒に閲覧しよう
このように「子供の学び応援サイト」は、興味や目的に合わせて、観たい動画や学習したい教材をすぐに探すことができるサイトとなっています。
ただし小さなお子さんや、パソコン・タブレットなどに不慣れなお子さんにとって、自力で目的のコンテンツを探し出すのは難しいです。親御さんがナビゲートしてあげる必要があるでしょう。親子で一緒に閲覧することで、子どもとのコミュニケーションのきっかけにもなります。
「子供の学び応援サイト」は、非常に充実した内容になっているので、この機会に一度サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。